2013年8月19日月曜日

メモリープレイス展示作品&リリパin枚方*AMScrop*開催日時決定!

こんにちはーーー!夏休み!!皆さんいかがお過ごしですか?
私はSBタイムがなかなか取れないくらい毎日あっという間に過ぎちゃいます!
夏休みが始まってすぐから旅行、プール、お祭り、お出かけ。。。と子供たちと夏の思い出作りに
明け暮れています(><)
こないだTomoko達と海に行って、油断してがっつり日焼けしちゃった(--;)
シミが怖い。。。

そんな訳で気が付けばブログ全然更新してないやないかい~~~~。
あかんあかん。書きたいことあるのに!!

まずはラブメモ18号リリースパーティーin枚方/AMScropの開催日時が正式に決定しましたのでご報告させてください!!
(前の記事ではフライングしちゃってごめんなさい(><))
10月13日(日)10:00~スタートです!!
10月なので運動会とかとかぶっちゃうんじゃないかな~とドキドキしていますが、色々楽しい企画を考えていますので、ご都合の合う方がいらっしゃいましたら、是非!ご参加ください!
また、今回は参加して下さる方が順番を気にせず、できるだけゆっくりお買い物をして頂けるようなシステムを考えています。
また詳細は随時アップしていきたいと思います!
予定が空いてる方は是非是非ーーーーー!!!空けておいてやってくださいーーーーー!!


続きまして、メモリープレイスに展示してもらっている作品と別作品の2つをご紹介させて下さい。

6月に作った作品です。アップ遅すぎ(--;)

1つめは、珍しく、いや、初めてシンプルストーリーのペーパーを使いました。
このペーパー可愛いいですよねーーー!
メモリープレイスでこれ見た時、ついポチッとしてしまいました (*´*)
柄が可愛かったのであまり着色せずに作ったんですが、こういうの久しぶりで楽しかったですーーーーー♡

5月のゴールデンウィークに九州のとある遊園地?みたいなとこに遊びに行った時の写真で作りました。最近お兄ちゃんの写真で作ることが多かったので、今回は次男君オンリー♡


HAPPY DAY
 

  
ある物を見つけたこうくん。ぱぁーっと目を見開いてニコニコそわそわダッシュ!!
 





 
こうくんが見ても楽しめるように、この部分が開くようにしました♪さて何を見つけたのかな~?


 
じゃじゃ~~~ん!こうくんの大好きなウルトラマンーーーー!☆でかーーーい!
一緒に写真撮れて大興奮!
 
 
デカいウルトラマンを本物だと思い込んで一生懸命話しかけるこうくん♡
びくとも動かないウルトラマンに

『ウルトラマ~ンっ

            起きてよぉぉ。。。

                        ウルトラマ~ン!!!』 って。。寂しそう。(←本気)

あかーーーーーーーーーーーーーーーーん!! (*>▽<*)!可愛すぎるやろーーー!!(*´*)ノ親バカ
こんなピュアな時期はもう帰ってこないーーーー!これは残しとかなあかん!

と言う訳で、忘れないようにふたの裏にジャーナルを書きました。 
 

 

 
ちょこまか動いてすぐ迷子になるこうくんに、声を枯らしながら追いかけまわしたこの日。
ちょっといらいらしたりしたけど、この様子に一瞬で“萌え~~~ (*´*)
こういう瞬間がいっぱいあるから、我が子って可愛いんだなぁとしみじみ思った出来事でした。
ちなみにこうくんはウルトラマンギンガが一押しのようです。誰か知ってる?

作品が出来上がってから、こうくんに「ここ開けてみ♪」と教えてあげると、『ウルトラマンとこうくん~~~!』とニッコリ♡
それから何回もパタパタ開いて見てます (*˘˘*)..:*
開く時のテーマソングは『ダンっダダダダ――ンっダダダダ――ン』あれ?セブンやん?ギンガは?再び萌え♡

こうくんも喜んでくれたし、写真もいっぱい貼れたし、ママ満足♪お気に入り作品になりました♪

もう一つはメモリープレイスに展示してもらっている作品です。プリマのA4サイズのペーパーパッドで作りました。
ちょうど1年前の5月の写真で、まだ言葉もカタコトだった頃。
カラスを追いかけて遊んでた時に、ふっと上を見上げてにこにこ。レンズ越しに「何見てるの?」って聞いたら「カァカァ!」といった時の顔です。
キラキラした表情が大好きな1枚。
 でも見上げた先の鳥はカラスじゃなくて白い鳥。
なるほど。だからそんな“いいもの見ーつけっ”みたいな顔してたんやなぁ。鳥は全部「カァカァ」やもんな~。
なんて色々感じた事を思い出しながら作りました。

You are my love

 
この笑うと無くなっちゃう、ちっちゃーい眼♡可愛かぁ♡
この眼でちゃんと見てたんやな~。色んなものがキラキラして見えてるんかな~。この顔大好き!




 
キラキラな雰囲気を演出するために、久しぶりにシャボン玉を飛ばしました。



こちらはメモリープレイスに展示して頂いているので、お店にお立ち寄りの際には見てやってください♪

2つとも楽しく作れました♪

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました!




28 件のコメント:

chobi さんのコメント...

新作2枚、どちらも素敵!
ウルトラマンと一緒の笑顔はまさにプライスレスですね!
これは、ジャーナル残したくなるわー。
ニコニコ笑顔のコウ君があまりにメンコくて、
私までニヤニヤしてしまいました^^。

それにしても。
いつも思うけど、まちゅ♪さんてお子さんの自然で可愛らしい表情を撮るの上手ですよね。
写真だけでも見ていて癒されます。

2枚目はメモリープレイスに展示してあるのかぁ・・・。
見に行かなくちゃな~。

タイガーリリー さんのコメント...

どちらも素敵な作品で見入ってしまいましたー!!
1枚目のは、ミニな感じがめちゃめちゃ私のツボです(≧▽≦)真似っこしてみてもいいですかー?♡♡
ウルトラマンとコウくんも可愛い♡
コウくんが自分でパタパタして楽しめるのも素敵ですね♪♪
2枚目のもしゃぼん玉がフワフワな感じで私好きですー!!
近々、子供たちを預けてじっくり見に行ってきます♡♡

なぎみさママ さんのコメント...

まちゅ♪ちゃん、元気?
キットの写真見てくれた?
FBに写真つけるの初めてやって・・・
リリパの日、セ~~~フ!
その前の週だわ、幼稚園の運動会(笑)
小学校は春なんやけど。
今度はどんなリリパかな?
ワクワク(*^_^*)
シンプルストーリー、まちゅ♪ちゃんならそうなるんや~!
さすが!!!
私、そのままくりぬいたよ(笑)

Unknown さんのコメント...

まちゅちゃーん(T_T)
アウトだったよー。運動会の日と重なっちゃった…。
お手伝いも行けなくてごめんね!
雨が降ってくれたら翌日に延期なのになぁ…(。-_-。)

シンプルストーリーズ、かわいすぎる!
このシリーズが前から欲しくて、買えてなくて…
まちゅちゃんの見たらさらに欲しくなったよ〜!

むぅ さんのコメント...

まちゅさんこんにちは♪

simple stories!!
いつもと違う雰囲気の作品~(*゚Д゚*)
着色しなくてもまちゅさんワールド満載で好きだ~~(*´艸`*)
そしてコウ君の笑顔が可愛いすぎる♪♪

私もこのペーパーコレクション(?)持ってて

『あーーーどんな写真使おうかな~♪♪』

なんて妄想してたのに…!!!!
まさかまさかの自宅安静令出ちゃいました;;
しかも寝たきり…
私の妄想が一気に消えていきました(笑)


全然話が変わってしまうんですが、質問させてください。

・マスクを使う時、モデリングペーストとライトモデリングペーストのどちらを使っていますか?それともアクリル絵の具??

・マスク使用後、そのマスクのお手入れってどうしてますか?
 水洗い?それともティッシュなどでふき取るだけ??

すっっっっごいくだらない質問をここでしちゃってすみません;;
もし良ければ教えてくださいーーー!!

長文コメ失礼しました><

gottascrap さんのコメント...

chobiさん♪わーい嬉しいな~~♪ウルトラマンとの2ショットめんこすぎでしょ♪話しかけてた姿がまたほんまに可愛かったんです~~~
憧れのウルトラマンに会えたのに、お話ししてほしいのに。。。!みたいな(笑)
写真褒めてもらえてうれしいです(>▽<)
でもそれを言うならchobiさんの方がうまい!!
って前にも書きましたっけ?
もらったハンコとか、chobiさんの画像の方が実物の良さがそのまま出てて引き立ってて、自分の撮影でアップするの申し訳ないな。。とまで思ってましたよ(;;)

gottascrap さんのコメント...

タイガーリリーさん♪嬉しい!ありがとうございます♪
1枚目、私もミニな感じがドツボなんです~~~♪
なんとPPの余りでミニチュア版を6インチで作っちゃったくらい(笑)
今度写真撮ったらアップしよう~っと♡
マネっこ大歓迎ですよ~~~♪
リリパで少しだけキットにして出す予定です♪
2枚目のはメモリープレイスに飾ってもらってるんで、是非見てやってください♪

gottascrap さんのコメント...

なぎみさママちゃん♪!!
運動会かぶらんかったん!!!よかったーーーーー!
是非来てもらえてら嬉しいよ~~~~!!
FB見たけど上がってる???見れないいんだけど―――――(;;)見たいよ―――――――!!!
見せて――――――!!!!!

gottascrap さんのコメント...

あゆちゃん・・・・NOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!
まじか~~~~~(;;)ごめんなかぶらせてもうて。。。(><)うえ~~~~ん!!!
また次回のリリパには来てもらえたら嬉しいです(;;)うえーーーーーん

gottascrap さんのコメント...

むぅさん♪シンプルストーリー、このライン可愛いですよね~~~~♪
絶対安静。。。(;;)大丈夫なんですか?(><)今は意地でも安静にしててくださいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
また動いて良くなったら作品いっぱい作ってくださいね♪

さてさて質問のお返事。

・マスクを使う時、モデリングペーストとライトモデリングペーストのどちらを使っていますか?それともアクリル絵の具??

私はライトの方を使ってます♪

・マスク使用後、そのマスクのお手入れってどうしてますか?
 水洗い?それともティッシュなどでふき取るだけ??

必ず水洗いしてますよ♪
すぐ洗わないと、かわいちゃったら取るの大変ですもんね~~~(^^;)

むぅ さんのコメント...

早速質問に答えてくださり、ありがとうございます(≧▽≦)

そうなんですよね、すぐ洗わないと落ちなくなっちゃうんですよね(。´_`。)
今までアルコールティッシュとかで拭き取ってたんですけど、それでも落ちなくて…
今度から水洗いする事にしますヽ(*'▽')ノ

それと、メディウムはライトの方を使ってるんですね!!
モデリングペーストだと、そこそこ固いからマスクで使うにはどぉなのかな??
かと言って、ジェッソじゃ緩すぎる気がするし…
って思ってたんで、解決できてスッキリです♪♪

安静。。。
ホント早く解除されたいですーーーー;;
作品は作れないのに、資材だけがどんどん増えていきます…(笑)

チャメ さんのコメント...

まちゅさん、こんばんは(^-^)
先日、帰省したときにTSUTAYAに飾ってあったトルソーを見てきました~☆可愛すぎて、撫でてきちゃいました♪

今回のシンプルストーリーも展示作品もステキです!自分の写真をこんなに可愛らしくステキに飾ってもらえるこうくんが羨ましい!

リリパもめっちゃ行きたいのですが、やはり遠くて(>_<)関西に戻れるなら戻りたいくらいです(T-T) 準備など大変だと思いますががんばって下さい☆

また関東で講習して頂ける時に行きたいと思います(^-^)

ふ~ちゃん さんのコメント...

UP待ってたよ~~~~~ん(*^^*)!
まだかな?まだかなぁ~?(バブル?笑)

毎日毎日覗いてた(笑)!

遊んでるなぁ~(^皿^)
家もだけど~笑

やばい!
こうちゃんかわいすぎじゃぁ~い!!!
いいなぁ~小さいって(≧0≦)♪
素直すぎ~♪

10月ますます楽しみだわ~♪

chico さんのコメント...

こんにちは~♪
またまた可愛い作品が見られて癒されてます!!!!
まちゅ♪さんがシンプルストーリー??
…という感じでしたが、やっぱり可愛い!!!
まちゅ♪さん色になちゃうんですね!!!
また、機会があったらまねっこしたいですo(^o^)o
あと…リリパ!!!日程決まったんですね!旦那と休みが合えば行きますね☆
今から楽しみです(^-^)/

匿名 さんのコメント...

2つとも超可愛いー♡!!シンプルストーリーズのあのペーパー人気ですよね(>_<)まちゅ♪さんが作るとあれがこーなるんやって感じ!あのペーパーまだ仕入れられたら、なんとなーくマネして作ってみよかな〜です♪

プリマのは、またまた写真を背景とぼかす?技?!ですか?!もー見ただけじゃ何がどーなってるんか分かーーーん(; ̄O ̄)こっちはいつものまちゅ♪さんな雰囲気の作品ですよね☆あー伝授してほしいゎー!!

そしてAMScropの日時待ってましたー!!幼稚園の運動会…その前日でセーーーフ(>人<;)&和歌山からお義母さんが泊まりに来て子どもを預かってくれそう…なので、たぶん行けそうなんですー!!(…て、予約とかの激戦区を乗り越えなければですけどー↓)ヤバイ!行ける可能性が出てきたから嬉しすぎです!!先月おかげさまで無事に誕生した次男くんはその頃もぉすぐ3ヶ月になる感じやから、連れて行くか預けて行くかはまだ分かりませんが、安産祈願してもらったまちゅ♪さんに抱っこしてもらいたいしなー♡と思ってるんでどーしましょかね(>_<) ノ…て長々とすいませんでした笑)夏を大満喫良かったですね!その写真での作品もまた楽しみにしていまーす☆10月に向けてファイトです!ジョムジョムより。

NoÅ さんのコメント...

やぁん♪もう素敵すぎるぅ(*´ェ`*)ポッ

マネっこさせてもらいますっ♪
でも、な~んか・・・違う・・ってなるんだろうなぁww

2つ目の作品はメモリープレイスで見ましたよぉ(*´ェ`*)ポッまじまじと見ちゃいました♪あと桜のミニブックもまじまじと手に取って見ちゃいました(*´ェ`*)ポッ

リリパも行きたいけど埼玉から日帰りで行けるなら行きたい~~でも娘連れては無理だしな(A;´ 3`) ぁせぁせ
関東でまた講習あるの楽しみにしてますっ♪
さらにいつかリリパ参加したい!!!

まちゅさんは作品のお写真は照明とかラフ板とか何か明るく綺麗に撮れるような機材?とかセットがあるんですかぁ?
いつも私作品がなんか違う・・・ってなるんです(´・ω・`)昼間の日光は部屋の日当たりが…(´・ω・`)
今度やってみようと思ってるのが晴れた日に芝生の公園に作品持って行って撮ってみようかとww
是非室内でも綺麗に撮れる方法あったら教えて下さい♪

gottascrap さんのコメント...

むぅさん!すっかりお返事遅くなっちゃいました!
今週なんと、夏休みの疲れが出たみたいで、私単独で溶連菌にかかっちゃいました(ーー;)子供か私。。
しかし大人がかかるとけっこうきついんですよねこれ。
インフルばりに体痛かったです(ーー;)
そうそう!マスクは洗うのが一番きれいで長持ちしますよ♪
モデぺもライトが一番使いやすいですよね~っ♪
早く安静解除でSB満喫できますように!

gottascrap さんのコメント...

チャメさん♪お久しぶりです♪
きゃーーーーーーーーーーーーーー!トルソーみてくださったんですか!嬉しいです~~~~!ありがとうございます♪
撫でてもらえてうれしい♪
リリパ、また参加してもらいたいな~~~~(;;)
関西に遊びに来ることとかあったら是非!!
ってそんなタイミングではないか~~~。
関東でクラス出来るようにまたがんばりますので、その時は是非!お会いしましょうね!!

gottascrap さんのコメント...

ふ~ちゃん♪2か月越しのアップ(笑)遅すぎやんな(笑)
お店で見つけてくれた写メ、あれからどんだけたってんねんな(^^;)

バブルのコインがないからでけへん(笑)

この時期だけの可愛さってあるよねーーーー!そしてこの時期は成長もめまぐるしく速い!!

一日一日噛みしめておかなくちゃ(><)すぐ大きくなっちゃうよ~~~!

10がつ会えるのめちゃめちゃ楽しみ!!!

よろしくお願いします♪

gottascrap さんのコメント...

chicoさん!

ほんまに来てもらえる事になったらめちゃめちゃ嬉しいです~~~~(><)

大阪でお会いできたらいいな~~~~(><)

シンプルストーリー、初めて使いましたがほんま可愛いPPでした♪

なにげにめちゃ気にいってます♪新鮮で♡

こうくんも気に入って何回もパカパカ開いて見てくれてるので大満足♪

gottascrap さんのコメント...

ジョムジョムさん!!!!!ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!リリパ!来てもらえそうなんですか!!???
もうてっきり絶対無理やろうな~~~って思ってたからめっちゃ嬉しいんですけど――――――――!!テンション上がるわ―――――!!
お母様。。。!!!あ~~~~感謝!

おちびちゃん見たいな~~~~(♡▽♡)!
でも大変かな~(><)
お会い出来るのめちゃめちゃ楽しみにしてます!!!
シンプルストーリー、これ可愛いですよね~~♪この色の感じツボでしたーーーー♡
地味~に着色は外せなかったので、スパイス程度に色々入れてますが♡
シャボン玉の方!お~~~~!わかってくれたんですね!すげい!
そうなんです(笑)いったん背景溶け込ましてるんですけど、色々足してったら、今回はそれがあんまし目立ってないから、あえて説明には載せなかったんですが。。(^^)
解ってくれてなんか嬉し―――――――――――!!

gottascrap さんのコメント...

NoÅさん♪
嬉しいな♪嬉しいな♪ありがとうございます♪
メモリープレイスでも作品見て下さったんですね!!感激!!
直接見てもらえる機会は、今までリリパの作品展くらいしかなかったので、メモリープレイスで関東の方に見てもらえる機会があるのはすごく嬉しいです♪

さてさて質問のお返事♡

●まちゅさんは作品のお写真は照明とかラフ板とか何か明るく綺麗に撮れるような機材?とかセットがあるんですかぁ?

いえいえ!そんなすごいの持ってまへん!!!
普通に一眼レフで撮ってるだけですよ!
ただ、その場の明るさ、暗さに合わせて光を取り込む明度を設定で替えているくらいです。(^^)


●今度やってみようと思ってるのが晴れた日に芝生の公園に作品持って行って撮ってみようかとww

なるほど!
ちなみに私は直射日光が当たらない日陰を選んで撮影しています。
直射日光の元だと、かなり影がしっかり入るか、影が入らないように地面に倒して作品を置いたとしても、今度は色が飛んだり、凹凸がわかりにくい写真になったりします。(^^)
私も最初は色々試してみました(^。^)

で、今はいつも昼間お部屋で撮っていますよ♪

参考になったかな~?

とう さんのコメント...

まちゅ♪さぁーん♡♡♡
リリパ日程でるの楽しみにしてましたよ(♡˙³˙)
前日職場の運動会、翌日の月曜日地区の体育祭だけど行けると思います!!!!!
ていうより行かせてください♪(*>∀<)b☆★
ふ〜ちゃんのリリパに参加してすごーく楽しかったので、リリパがクセになりそうなんです(笑)

何よりもまちゅ♪さんにお会いしたいです!
強行突破します!

gottascrap さんのコメント...

とうさん!!!ほんまに!!!!!???
まじですか?!!!!!!
きゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!
めっちゃ遠いのに~~~~(><)しかも前日も翌日もイベントがあるのに(><)
いいんですか?大丈夫ですか?もちろん!私はめっちゃ嬉しいですけど!!!!
ふ~ちゃんも東京から来てくれるって言ってるんで、もしとうさんに来てもらえたら3人で絶対写真撮りましょうね!!
どきどき(><)うれしいな~~~~!

Unknown さんのコメント...

まちゅ♪さん こんにちは。

まちゅ♪さんのところも息子くんたちだし、うちも息子くんなんですが、男の子って成長とともにロマンチック系が似合いにくい写真になっていって、キッズ写真が似合う作風ってどんなのだろうって最近ずっと頭を悩ませてたんですが、まちゅ♪さんのシンプルストーリーを見て『これだぁぁぁ!!!』と一目ぼれして早速まねっこしちゃいました(^^)

まねっこしてもまちゅ♪さんの作品とは月とスッポンの出来ですが、写真もいっぱい貼れて大大大満足♪
やっぱりさすがまちゅ♪さんです!!!

あっ、AMSの日にち決定ですね☆
予定はバッチリ空けてますが、参加できるか
今からドキドキです。。。

朝晩寒くなってきたのでまちゅ♪さんも息子ちゃんたちも体調気を付けてください。

えみあみ さんのコメント...

 三輪さんのブログで知ったのですが、お体大丈夫ですか??私もストレスから耳鳴りしたりするので、少しわかりますが、宮本さんの場合はもっと大変そうですね。入院なんて・・・。
  でも、想像を絶する大変な出来事があって、これから2人のこどもさんを女手一つで育てていかなきゃって思ったら無理しちゃってたんでしょうね。

 少し、がんばらないで、ゆっくり休んでください。みんなゆっくり待ちますよ~。

  お大事に。 あ、お返事はいらないですからね。

gottascrap さんのコメント...

Yumikoさん!お返事がおそくなってごめんなさい!!!
見ましたーーーー!見せて頂きましたーーーーー!!!

めっちゃ嬉しい~~~♡すっごく可愛い♪
中ページも作ってくれたんですね♪写真いっぱい貼れるから、
出来た時の満足感もありますよね~~♪

わかります(><)男の子だから大きくなればなるほど、ロマンスな感じが合わなくなってきちゃいますよね~!

でも大丈夫!!ロマンス作りたいときは思い切ってゆみさんも一緒に登場しちゃいましょうよ~~~!!

女子が入ったら全然いけるでしょーーーー!(>▽<)

・・・と言い聞かせて日々作ってます笑
いいねんいいねいい!つくりたいんやからいいねん!!♡

gottascrap さんのコメント...

えみあみさん。ありがとうございます。
自分でも知らないうちにがんばりすぎてたのかな~。。
でもがんばらなきゃ私しかいないのは変わらないんだから!
と思って、前向きに治療に専念してます!
「治らなかったらどうしよう」はもうやめました!
「絶対治るに決まってる!」と信じ切ってがんばります!