2012年10月17日水曜日

ラブメモスクラップブッキング&コラージュFAIR クラス決定!


みなさんGiveawayに沢山のコメントを残して下さり、本当にありがとうございます!!
1つ1つ何度も何度も読ませていただきました!
こんなに沢山の方が見て下さってるんだなぁと感じることが出来、コメントを読む度にパワーを頂けて、ほんとに嬉しかったです!イベントもGiveawayも、本当にやって良かったです!!
ありがとうございました!

当選者の発表は数日中に改めてアップさせて頂きます♪


さて、今日はとっても嬉しいご報告があります!
11月8日(木)~10日(土)パシフィコ横浜で、ラブメモスクラップブッキング&コラージュFAIRが開催されます。




なんと、そこで9日(金)私もクラスを担当させて頂くことになりました!
東京に行くのはホビーショー以来です。公開されたWebページを見て、またむくむくと緊張が体中を覆いつくし始めました。。。今指先の血の気引きながらこれ書いてます。。(-□-;)
うわ。。。ドキドキしすぎて足も冷たくなってきた(;△;)

あかんーーーーーーーーーーー緊張するーーーーーーーーーーーー!!

無事ご予約頂けるのか。。(><)興味を持って頂けるのか。。。不安でいっぱいですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

さっそく今回の講座内容をご案内させてください!

 
今回の内容は【モデリングペースト】【アクリル絵の具】【グリマーミスト】を使ったさまざまなテクニックをまたまたぎゅぎゅぎゅ~~~~っと詰め込んだたっぷり3時間の講習です!
なんとなんと!!私がデザインしたオリジナルマスクや木のチップボードがこの講座限定で入ってるんです!!!
感激(><)感動!(><)!“こんな形のあったら可愛いのにな~”を実現させて下さいました!

作成する作品はこちらです。
 
 always / lovely 
 
 

写真は大好きなkanaさんに撮ってもらった家族3人の貴重な一枚!ほんま最近なかなか写真を撮らせてくれません(ーー;)動きが半端ない!
今回めっちゃめちゃお気に入りのツリー型チップボード
私の作品には “木” がよく登場します。
ツリーキットもそうだし、フレームもリースも “木” をイメージしていて、気が付いたら『私ほんとに木が好きなんだな~』とつくづく思います。
そしてずっと思ってました。これくらい大きい木のチップボードがあったら、
“ 簡単に可愛い風景 ”が作れるのにな~。。と。
そんな願いを今回は形にすることが出来ました!!(>△<)!
 

★テクニックその1【モデリングペーストテクスチャー立体ツリー編】★
 
オリジナルのツリー型チップボードにモデリングペーストをプラスし、葉に動きを出しながら、リアルな立体感をつけるテクニックをレクチャーします。
さらにグリマーミスト2色を使って葉の上で、色の変化を楽しむブレンディングテクニックも一緒に体験して頂きたいと思います。
 
 

いくつかこの木の試作品を作ってるうちに、めっちゃ気に入ってしまい、このレイアウトにも付けちゃいました(>▽<)
 



この作品作ってた時も『ここに木欲しいな~』って思ってたのを思い出しました。(どんんだけ好きやねん)
この木、たぶんしばらく登場するな(--∇--)公園やお外で写真ってよく撮るし大活躍しそう♪
けっこう大きいくせに(自分で作っといてこの言いぐさ。)いい感じのアクセントになってくれるので、今まで作ったレイアウトに色々当ててみたら、どれもしっくりくるんです!!
季節によって、春の写真なら桜の木になるし、黄色やオレンジにしたら秋になる。
ミカン狩り、リンゴ狩りとか行ったら、実を生らせたら可愛い♪冬は雪を積もらせたり。。♪
あかーーーん!色々作りたくなってきた!

・・・は!!(ー□ー;)脱線した!すいません(><)
このワクワクを当日お会いできる方と分かち合えたら嬉しいですーーーー(興奮しすぎ)




★テクニックその2【モデリングペーストテクスチャー応用編】★

第4弾キットでほんの少しご紹介したテクスチャーーテクニックを、今回は12インチ作品に取り入れ、作品全体になじませる手法など、一歩踏み込んで応用する為のテクニックをレクチャーします。
 

 

オリジナルマスクの中には2パターンのデザインがあり、一つはこの風船
テンプレートとしてもマスクとしても2役こなすシンプルかつ便利なデザインなんです♪
マスクとして使うパターンも当日簡単にご紹介しますね!
風船にはどうしても写真を入れたくなる私。。でも全体のバランスを考えるとサイズが微妙に難しい。入れる写真はきちんと見せたいし。。と色々考え、このサイズが生まれました。
風船用と写真用それぞれの型がちゃんとあるから便利ですよ♪
 

 
 
さらにもう1パターンはお気に入りのバラのマスク
お花の部分以外にも実はツタのようなスワールや小さいバラも1つのデザインとしてまとまっているんです♪これもすごく使いやすくて、色んなパターンで楽しんで頂けそうです♪ 
 
★テクニックその3【アクリル絵の具+グリマーミストで出来るレジストテクニック編】★
 
このマスクを使って、今回はレジストテクニックをレクチャーします!
グリマーミストをミスト【する時】【した後】のワンポイントテクニックもありますよ♪
もちろんこちらのマスクの他の着色方法も当日簡単にご紹介させて頂きます!
 
 


★テクニックその4【作品全体を幻想的に仕上げるペイントテクニック編】★
 
このひと手間を加える事で、全体の仕上がりにふわっとした空気感を演出することができ、幻想的に仕上げることが出来ます。
ポイント・コツをしっかりお伝えしたいと思います。

いつも作品を作る中で、“空気の動き”みたいなのを意識して作っています。
写真に写った人の表情って、その顔を見るだけで、その時の感情や風景を想像させるなぁって思うんです。
空気に出ると言うか。。
それをレイアウトの中で広げられたらいいな~といつも思いながら作っています。
そんな自分なりの空気感の作り方をレクチャーさせてもらいたいなと思っています。




タイトルはPrimaのTea Thyme Scrabble Words より、 Always か Lovelyのどちらかで作成して頂きます。




こちらのクロックもPrimaの“ウッドクロック&チケット”の中からシェアとなりますので、チケットになる方もいますが、どちらもとっても可愛いです♪当日は両方のサンプルを持っていきますのでご安心ください。




今回は着色テクニック満載の講習ですので、たくさん覚えて頂いて、今後の作品作りのお役に立てて頂けたら嬉しいな~と思っています!
受講費はツール類価格が含まれているので、いつもより高くなってしまいますが、
キット内容がとっても豪華です!
着色アイテムをたーーーーくさん使いますので、今回は、通常キットにプラス
【モデリングペースト1つ】【アクリル絵の具1本】【グリマーミスト3本】がセットになった盛りだくさんキットです!
クラスで使用後残った分は、ご自宅でもすぐ復習を兼ねて作品作りに使って頂けます!
このセットは、普段私がヘビーローテーションで作品作りに使用してる鉄板アイテムです。
ミストに関しては、この色があればけっこうどんな作品でも作れてしまうかも!と言うくらいよく使います。
なので、クラス後も役立ててもらえたらうれしいです♪

それでは詳細です。



詳細情報はこちら⇒http://www.lovemymemories.com/fair2012/workshop.html#miyamoto

受講料
7,315円(税・材料・講習費込み・モデリングペースト50ml付き)
※2,335円相当のツール付(グリマーミストとアクリル絵の具)
定員
各回 20名
スポンサー
メモリーパレットカンパニー
受講レベル
初級者~
キット販売
当日、会場にてキット販売はありませんが、後日メモリープレイスにて販売予定。
内容
オリジナルのツリー型チップボードにモデリングペーストをプラスし、葉に動きを出しながら、リアルな立体感をつける“テクスチャーテクニック”が学べる講座。
さらに、オリジナルテンプレートを使って背景を作り出す“レジストテクニック”や、ミストで着色をして、作品全体を幻想的に仕上げる手法を学びます。
持ち物リスト
ペーパートリマー, はさみ, テープのり, グロッシーアクセント(液体のり), 仮止め用テープ(マスキングテープ), スタンプインク(茶), 筆(ナイロン製の平筆がお勧めです), エプロン, 筆記用具, ビニール手袋(手が汚れます。気になる方は必ずお持ち下さい)
写真 ハガキサイズ1枚(縦向き)、Lサイズまたはハーフサイズ3枚(風船の中に は貼れるもの) ※お写真は当日無くても作成できますが、一部仮止めでお持ち帰り頂きます。
お申込み方法

お申込み開始日時:10月22日(月) 13:00〜
←こちらはラブメモのサイトからお願いします☆
 
※ファックス・メール・電話での申込受付は行っておりません。
※専用予約サイトにてよりスムーズに予約が行えるよう事前の会員登録をお勧めしております。
※専用予約サイトオープンは10月19日前後を予定しております。


ご興味のある方、是非ご参加下さいましたら嬉しいです!!(><)あーーーー!!ドキドキする(><)
皆様にお会いできるのを心から楽しみにしています!!

今日も最後までお付き合い頂きありがとございました。





 

 

30 件のコメント:

みくろ さんのコメント...

すごいすごいすごいー!!
空気感ですかー!!!!
参加出来る方が羨ましい(≧Д≦)

この色合いのまちゅさん作品が一番好きです~♪

キット、またチェックしなくちゃ!!!!
楽しみ過ぎる…( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

ソフィー さんのコメント...

おはようございます(*^_^*)
素敵すぎます!!
「木(ツリー)」いいですね~~
色合いもやさしい感じで素敵です!!

本当に参加出来る方が羨ましいですね☆

つぅ さんのコメント...

このブログ待ってました!!
横浜!?えっ!?嘘!!って、叫んでたんですw

絶対参加する!!
予約日は気合い入れてパソコンのまえで待機!!

当日は、平日だから娘を連れていけなから
無理だ( TДT)
って、いってたら旦那が仕事休みとってくれって
言ってくれたので\(^-^)/
予約とれるかな…
まちゅさんに会えるなんてm(。≧Д≦。)m

今から、テンション上がる(^o^)v

なぎみさママ さんのコメント...

おはようございまーす♡
横浜かあ・・・(T_T)
でもでもキットが販売されるんですよね♪
頑張ってゲットするよ~!
すっごい可愛い♡♡♡欲しい(>_<)
9月の感動を関東のみなさんも味わえるんですね☆
講習会の様子、またレポートしてくださいね!
待ってます(*^_^*)
頑張ってね!応援してます♪

ちなみに今日のキャラ弁、「星のカービィ」でした(簡単でよかった・・)。
稲中卓球部って!
まちゅ♪さんのマジックハンドからそんなの出てくるなんて(笑) 作者のかた、ごめんなさい・・・
私は時々出てくるパンダの乗り物のパンダのキーがめっちゃツボでした(マニア?)。

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

みくろさん!うわ~~ほんとですか(>▽<)すっごい嬉しいです!
私もこの色合わせを使うレイアウトは、衝動的に作りたくなる作品なんです!

しぶいのを作り終えた後によくこの衝動にかられます(^^;)

空気感、キットでもうまく文章でお伝えできるように頑張ってインストラクション作ります!

。。。インストラクション開いたら声が出てくるようなんないかな(ー▽ー;)

喋ってお伝えしたいところですーーーーー(><)

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

ソフィーさん!
ありがとうございます!木、いいでしょ~~?めっちゃお気に入りです~♪

これからちょいちょい作品に登場すると思うのでまた見て下さい♪

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

つぅさん!え!!ほんまに!?

旦那様お休みとってくれはるんですか?!

えーーーー!!つぅさんに会えるの!?

うれしすぎるんですけどーーーーー!!

わあ。ほんとに来て頂けますように。。。(><)
お会いできたら嬉しいです!

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

なぎみさママさん♪横浜なんです(><)
ドキドキです!!
関西圏内からほとんど出ないビビりなんで、初の横浜キンチョ---しまくってます。。。

キット、がんばって伝わりやすくなるように言葉にしてみますので、
いつか出たらその時は是非よろしくお願いします(><)

ほんでパンダの乗り物のパンダのキーがめっちゃツボでしたって。。。

なかなかのマニアですね。。。(爆)

って、私も知ってるんかい!(笑)

yumi さんのコメント...

こんにちわ。yumiです。
きゃ~!!
大大大興奮です!!
東京は遠いけど、同じ時代に同じ国で
まちゅさんに出会えたなんて私は本当に運がいいから、何とか気合いで行きたい!!
っていっても問題は予約がとれるかどうか
ですよね。
撃沈したらしばらく家にこもってドヨ~ンと
しますぅ(┬_┬)

ほんとステキな作品ですね~。
人が作ったとは思えないくらい。
でも人の手だからこそつくれるんですね。
いやいや、まちゅさんだからこそですね。
本当にすばらしい感性です。
まだまだコメントしたいけど終わらなさそうだからこのへんで失礼します(笑)
急に寒いのでお身体お大事に(^^)
yumiでした。

az さんのコメント...

こんばんは!
横浜での講習、おめでとうございます!
講習は金曜日なんですね、しかも3時間の豪華ツール付き!
子連れ参加できないようなので、まだわからないですが、
申し込みはしようかな。
もし
参加できなくても、9日は会場に行きますね!
横浜なら近いので子連れでお会いしに行っちゃいます(^o^)
キットは後日販売なんですね、そっちも楽しみにしてます。
講習外れたら絶対キットゲットします♪
なんだか興奮して長文ごめんなさい(^^;)
会えるのを楽しみにしてます!

ふ~ちゃん さんのコメント...

まちゅ♪さんやば~い(≧▽≦)!!!
めっちゃ素敵すぎ~~~♪
かわいいすぎ~~~(*^^*)!

まちゅ♪さんに会いた~い!
講習会是非参加したいなぁ~。
予約取れるといいけど(^^;)・・・。
頑張ります!

でもでも絶対会いに行くからね~~~~♪
今から楽しみ(^皿^)♪
キット買うわ~!
またいっぱい販売してくれるといいのになぁ~(^^)♪

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

yumiさん~~~~(><)
もうなんでそんな嬉しい事いってくれるんですかーーー(;;)涙でそう!!
ほんとにありがとうございます!

しかもほんとですか??ほんとに??
もしほんとならこんな嬉しい事ないです(><)めっちゃ心強い~~~~(;;)

そのお気持ちだけで何倍もやる気出てきました!!
がんばるぞーーー!!!

また綺麗なyumiさんにお会いしたいです♪

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

azさん!!またお会い出来るかもしれないなんてめっちゃ嬉しいです!!!
講習、もし受けてもらえたらうれしいな~~~(><)
もしお子様の都合でダメでも、お子様と一緒に是非遊びに来て下さい!
絶対声かけてくださいね!テンパってるかもしれませんから(^^;)
いや確実にテンパってます。(ー▽ー;)

お会いできるの楽しみにしてますーー!!

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

ふ~ちゃん~~~!!!ありがとう~~!!(><)
作品気にいってもらえてよかった♪

会いたい会いたいまた会いたい!!
予約とって頂けますように。。。(>人<)

お仕事は大丈夫なんかな?
無事顔が見れますように。。。(*^^*)
首をながーーーくして待ってマース!

fukamiyu さんのコメント...

凄く素敵な作品ですね~
色合いもフンワリした雰囲気も、めっちゃ可愛くて、、、

今回は東京なので、行けそうにないですが、キットの販売を首を長くして待っておきます~^^

ギンママ さんのコメント...

今日はこちらから失礼します(*^_^*)
11月9日…横浜(^^♪
今回もせっかく関東での講習なのに参加できそうにありませ~ん((+_+))
いや、どっちにしてもきっと大大大人気のまちゅチャンのクラスだから、予約さえ取るの無理だろうけどさっ(T_T)
今は無理せず…いつかきっとあたしにもチャンスが来るよね~(>_<)
レポ、楽しみにしてます!頑張ってね!

ツリーいいね(^-^)素敵。いろいろなシーンで使えそう。キットも楽しみにしてます!


そして、なかなかコメントゆっくりする時間も無いのでこっちに書いちゃうけど、キャラ弁、すごいなぁ…我が家の長男。小学校の月に一度のお弁当の日に毎回〝ゼクロム〟を要求してくるんだけど無理!ピカチューでさえあたふたと必死で作るのに、ゼクロムは無理だろうよ(T_T)
まちゅチャンのように上手に作れるようになりたい!日々頑張ります!
今は、最近幼稚園に行き出した星七のお弁当作りを楽しんでます。女の子だから作りがいあるし!ってか、毎朝必死だわwww

長々すみません(>_<)

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

fukamiyuさん♪
ありがとうございます~~!嬉しいな♪
しかしキットになると決まったものの、どう表現したら伝わるのか。。。。めっちゃ心配。。。うまく文章で表せるかな。。
口頭やったら伝えられるのに!!(><)
がんばります!

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

ギンママちゃん♪ありがとう~~!子供ちゃんがもうちょっと大きくなって手が空くようになった頃、会えたら嬉しいな♪
いつか絶対会おうね!!
木のチップボードいいでしょーーーー♪ほんま色んなシーンで大活躍しそうでわくわくしてます♪
キャラ弁、女の子やと作り甲斐あるやろな~~~♪
男の子には形がいかついから大変よね!!
ゼクロムな~~~!わかるわ!
真っ黒やん!!のりだけやん!ってなるよね(笑)私は、ゼクロムの場合、&めんどくさい場合、シルエットのみにしてるよ(笑)ほんま5分で完成(^^:)
それだけでも充分喜んでくれるしいいかもよ♪

クッキングシートにゼクロムの型写す
       ↓
クッキングシートの後ろにのりセットする
       ↓
はさみで一緒に切る
       ↓
出来たゼクロムのシルエットのりをチーズの上に置く
       ↓
爪楊枝で2~3ミリ間隔あけてシルエットの周りを切り取る
       ↓
さらにハムの上において、ハムも形どうりに切る(これははさみで)
       ↓
出来上がり♪


よかったらやってみて~♪

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

追伸

ハムの上に置く理由は、3つ。

① チーズだけだと、溶けておかずやご飯にチーズがついちゃうから。

② ハムの色も周りに見えてると見た目も良くなる

③ 味的にも、チーズ+のり+ハム=単純に美味しい♪

ギンママ さんのコメント...

まちゅチャン、ありがとう(^_^)
ゼクロム、シルエットなら頑張れば私にも出来そう!詳しくありがとう。
次回お弁当の日には念願のゼクロムのお弁当にしてあげられるように練習しよっと!
忙しいのにありがとうねヽ(^。^)ノ

chika maeda さんのコメント...

枚方リリパ後から、実は私もモデペでツリーを研究してましたσ(^_^;)こんなチップボード有ったら‼と思ってた物が*\(^o^)/*凄い〜‼講習も受けたいけど、行けないので頑張ってキット購入頑張ります(≧∇≦)

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

chika maedaさん!
わあ!ほんとですか!!
めっちゃ嬉しい~~~!!
こんなチップボードあったら。。って思ってたものが作れてることに感動(>▽<)!

ですよね!ですよね!こんなんあったら使えそうでしょ♪私と同じ事考えてる人がいるとわかるとテンションあがりますーーー♪
キットの際は是非よろしくお願いします♪

なさし さんのコメント...

こんばんは~
今日、キルトショーの申し込みで申し込むことが出来ました。
まだ、初心者に近い者ですが当日宜しくお願い致します。
今から興奮してます。

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆
講習会が横浜でやった~(≧▽≦)って思ってたのに秒殺でいっぱいになって撃沈でした(T^T)
さすがまちゅ♪さんの講習会ですね。

とりあえずキャンセル待ちはしましたが多分無理かなぁ~残念。
キットにまた期待したいと思います。

当日頑張って下さいね(*^^*)

cleaより

aoi さんのコメント...

講習に参加できることになりました‼
受付開始時間が勤務時間中で、時報も聞けないから無理かなぁと思ってダメもとで申し込んだのですが、幸運にも予約が取れて良かったです\(^o^)/
ホビーショーに続いて、また仙台から参加させて頂きます☆
どの写真を持って行くか、今からすっごく悩みそうです(^_^;)

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

なさしさん!!わあ!!ありがとうございます!!!すごくうれしいです!!
当日は是非色んなテクニックを覚えてかえって頂けたらなと思います!!
どうぞよろしくおねがいします!

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

cleaさん!(><)そうでしたか(;;)なんだか申し訳ありません(;;)
でもでもキャンセル待ち、もしかしたら空きが出る可能性も充分ありますので、その時は是非是非!!!!来てください!
やっぱり口頭でお伝えできる方が色々伝わりやすいと思いますので(><)お会いしたいな~(><)
お申込み本当にありがとうございました!

Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

aoiさん!!!おおおおおおお!!!!ほ、ほんとですか!!!(>▽<)
めっちゃうれしいですーーーーーー!!!
またお会い出来るんですね!!!
やったーーー!
ありがとうございます!!!
仙台から、遠いとは思いますが、どうぞお気をつけてお越しください!
私も始発でがんばります!!

ふ~ちゃん さんのコメント...

メールでも送っちゃったけど(^皿^)こちらのも書き込み~♪

キルトウィークの予約取れました~!
マジめっちゃ嬉しい~!!!
まちゅ♪さんにまた会える~(≧▽≦)♪
講習が受けられる~♪

またまたパパのおかげです(^^;)。
本当にありがたい!

パパから連絡が来たときには本当にやばかった(^^;)。仕事中なのにテンション上がりまくり(^皿^)♪
仕事の疲れも吹っ飛びました!

講習会楽しみに行きまーす!
きっと忙しいだろうけど頑張ってくださいね(^^)。



Asuka(まちゅ♪) さんのコメント...

ふ~ちゃんさん!!わーーーーーい!やったーーーーーーーーーーーーー!!!!
パパさんに感謝!!
ありがとうございます!!!ブログも読みました!トルソー見に行って下さった記事めっちゃ嬉しかったです!!!
自分は遠くて行けないから、実況嬉しかった!!

当日まで体調管理しっかりして挑みます!!
また一緒に写真撮りましょうねーーー!

会えるの楽しみにしてます♪