2014年6月10日火曜日

ラブメモ+(プラス)vo,1の表紙に!!

こんばんは!2つの大きなイベントが終わって、やりきった感からすっかりフヌケ野郎になってましたー(‐‐)❀。
この2週間はおもにお子ちゃま達と平和な時間を過ごし、色々我慢してもらった分いっぱいお出かけ♪
個人的に楽しむミニブックやら、お友達とのコラボ作成ごっこなど、久しぶりにお仕事抜きのただただ純粋に楽しいSBライフを過ごさせてもらいました♡
そうそう♡SBってこれが原点よね~♪と充電いっぱい出来た感じ(*´*)

そろそろ復活しなくっちゃ!☆Giveawayの準備も整ったので、金曜日辺りに改めて発表させてください♡

さて、今日は嬉しい出来事のお知らせです。みなんさん、『ラブメモ+』もうご覧になりましたか?
いつも愛読している人はすぐ感じたと思いますが、本のサイズも一回り大きくなっていて、今までと比べて高級感もあり、
紙もいいのか掲載作品の色もとっても綺麗!作品数もグーンとアップでさらに見応えたっぷりにパワーアップしてますよね!
なんでこんなに立派になったかと言うと、なんとラブメモは今年で創刊10周年!
本来なら20号に当たるのですが、この記念の年から書店流通が決まり、名前も新たに『ラブメモ+(プラス)vo,1』として全国書店デビューすることになったんです!
お出かけの度に本屋さんを見つけてはふらっと入ってみてます(笑)どこに行ってもあるぅーー(>▽<)♡
完売してる店もいっぱいあるーーーー♡すっごーーーい!!

そんな記念すべき号の表紙に。。なんとなんと私の作品が!!
きゃーーーー!びっくりした―――!嬉しすぎる~~(>□<)!!♡!

1回目に表紙になったのは、ラブメモが5周年記念の時。
ラブメモ表紙コンテストがあり、そこでグランプリを頂いて以来です。
本当なら、1度表紙になった人が再度表紙を飾る事は無いのですが。。
今回は10周年という事で、なぜ表紙に選んで下さったのかが、1ページめの編集長エミー先生の『カリフォルニアからの風』に書いてありました。

読んだ時は泣きそうになりました(;。;)とってもとっても嬉しかったです。
まだ読んでないよーという方は、是非読んでみてください(><)
5周年・10周年という貴重な節目に表紙という形で携わらせて頂けた事がとっても幸せです。
これからももっともっと頑張っていきたいと改めて思いました!!


表紙に選んで頂いた作品がこちらです。

夏休みにひいおばあちゃんの田舎に行った日の夜、家族で花火をしました。
和歌山の山奥で、夜空に天の川がうっすら見えるほど空気が澄んだ場所です。星がとても綺麗でした。
「花火もキラキラ~!上もキラキラ~!!すごいなーーーー!」と言った子供の言葉に“ほんまや。ほんまに綺麗やなぁ”と
なんだかじんわりして、いつもとは一味違う輝きいっぱいの心に残る素敵な夜でした。
何度星空を撮っても、カメラには素敵に映らなかったけど、その思い出を忘れないように、心に残った夜空の風景と、子供たちが夢中でしていた花火の様子を1つの作品にまとめました。


Sparkly night





幻想的な星空と子供たちが溶け合って、1つの物語みたいに出来たらいいなと思い、写真と背景の境目がなくなるように、星をふらせるようなイメージでテクスチャーを付けています。


タイトルはオリジナルの“Sparkly DAY”の“DAY”を外して、“night”に替えました。


天の川には、花火に夢中になってる子供たちの楽しい時間をちりばめました。(*˘˘*)


思い出いっぱいの作品が、ラブメモ+のおかげでさらに心に残るものになりました!
表紙に選んで下さり、本当にありがとうございました!(><)

ラブメモ+にはいーーーっぱい素晴らしい作品が掲載されています!初心者の方からベテランの方まで楽しめるように工夫されてるから、ほんと読み応えたっぷりです♡
まだ見てない方は、是非!一度手に取って見てください(>▽<)!
http://www.memory-place.jp/SHOP/list.php?Search=yoyaku

次回の記事では連載コラムの作品をご紹介させてください♡Giveawayの発表もあります♡


最後にこちらを。
冒頭にもちょろっと書きましたが、この2週間小さい物とかカードとかミニブック大作編とか。。自由に純粋にSBを楽しんでいました♡
その勢いで、
ホビーショーの時Miekoさんから頂いた可愛い小さなミニブックにも写真入れましたー♪これ縦2インチくらいの極ミニなんです♡はぁ可愛い♡
このミニブックを見た時、ジャバラのページいっぱいに写真埋めたいなって思って。。。じゃあこれしかない!(>▽<)♡
ミニな感じにぴったりや~ん(*´*)❀と、長男が生まれて3か月までのベビー期を入れる事に。写真なんと22枚♪

長男君は、生後すぐからいっぱい色んな表情を見せてくれる子で、下に寝かせても全然泣かない、親孝行のベビーでした(*˘˘*)
なので、泣かない事をいいことに、ママは暇があれば、ファッションショー♪
色々着せてはパシャパシャ写真を撮って萌えていました♡(笑)

携帯サイズよりさらに半分小さいミニ写真を現像して納めました♪ミニ好きの私にはたまらんサイズです♡


Mieko's mini book



写真はもうほんとに貼っただけ!凝った事しなくても貼るだけで充分可愛い♡


懐かしいな~(*´*)❀こんな余裕、次男の時は無かったです(ーー;)
ちょっとでも下に置いたら号泣サイレンが鳴り響く(ー▽ー;)夜なんて悪夢(;▽;)動いてないと無くから、夜中家の中にベビーカーを入れ、ずっと狭い部屋をぐるぐるしたもんです(ー△ー)



この天使ちゃんが一番お気に入りの写真でした♡わざわざ羽まで作った当時の私(笑)
SBにはまだ出会ってなかった無かったけど、出会ってたらもっと写真撮ったたんだろうな~。


 Miekoさん♡可愛い可愛いミニブックありがとうございました!おかげで思い出いっぱいの懐かしい写真をスクラップすることができました♡

よーーーし!充電満タンになった♪また作品作りがんばるぞーーー!



今日も最後までお付き合いありがとうございました♪

13 件のコメント:

りえーる さんのコメント...

まちゅさん♥

私も子供に、天使の羽根作った事あるんです(≧∇≦)笑こんなに上手く作れなかったけど、思い出しました笑
私もまた、息子に作ろ(o^^o)⭐

ラブメモまだ見てないデス!!!!でもでも、本屋さんに売ってるんですね!!!早速いって見まーす!!まちゅさんが表紙(((o(*゚▽゚*)o)))私も凄い嬉しいです!!!

NoÅ さんのコメント...

ラブメモ見ました(*´∀`*)ポニョ
私も初めて作品を掲載して頂きました!季節のギャラリーの夏の1ページ4作品載ってる左上♪
まちゅさんと同じ雑誌に載せて頂けるなんて本当に本当~~~~に嬉しい限りです(*^_^*)

ミニブックめっちゃかわいい~(*´∀`*)ポニョ
そして中身の写真もめちゃめちゃかわいい!!天使の羽すごーーい!

ラブメモを本屋に見に行って数日後また行って売り切れててニヤニヤしてしまいました( ´艸`)ムププ

宮本明香 さんのコメント...

りえーるさん♡ぎゃはは♪やっぱりけっこうみんなやってるのかな(>▽<)
あの可愛いぷにぷにの裸見てたら羽付けたくなりますよね♪
私100均で白い羽のパック買ってきて、土台段ボールかなんかで作って
一生懸命ペタペタ貼りましたよ(笑)

是非また息子ちゃんに作ってください~~♪

次男はそんなんさせてもらえる余裕ゼロでしたが(ーー;)

ラブメモそうなんです!本屋さんにあるんです!!
表紙めっちゃうれしかったです(><)

あ!でも待ってーーー!リリパ9月(おそ!)に絶対するので、もし来てもらえるなら。。。(あつかましい)

買わないで立ち読みしてきてほしいな(♡)

え?厚かましいにもほどがあるって??


(ー▽ー)。。。。ごめんちゃい♡

宮本明香 さんのコメント...

NoÅさん♪

知ってますよ知ってますよ~~~~♪

もうね!すぐわかっちゃった♡
『あーーー♪NoÅさんの載ってる~~♪素敵~~♡嬉しい~~!』ってしばらくガン見しちゃいました♡

モノクロとカラーにしてシルエットカットしてるとこが、二人の仲良しさが強調されてすっごく素敵でした♡
PPで作ってる看板も効いてるし♪
背景のPPはあんな海っぽい色?もしかして着色?と見るとこいっぱいで楽しかったです♪

おめでとうございます!!!

本屋さん売り切れてたんですか!!!

やっぱ嬉しいですね―――!

問い合わせもっといっぱいになって取扱い数どんどん増えてくれてらいいのにな~!

りえーる さんのコメント...

あ💖ほんまやぁぁ(≧∇≦)!!!まちゅさんのリリパ、9月にあるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))じゃあじゃあ、買わないで待っとこ〜っとぉぉぉ⭐教えてくれてありがとうですo(^▽^)o!!!立ち読みで楽しんできまぁす( ´ ▽ ` )ノ

宮本明香 さんのコメント...

りえーるさん♪わ~~~~(>▽<)

もしかして来てもらえる感じかな~?(>▽<)来てもらえたら嬉しいな~~♡

また会いたいです♡

立ち読みあざーーーーーっす!!(笑)

よーーっし!準備がんばろう!!

Mieko Kawai さんのコメント...

「もんげ~~、可愛いずらぁ~~」

あまりの感動に、思わずこの言葉が
飛び出してしました!!

可愛いお宝写真がいっぱい!

どくろのお洋服に見覚えが!
昔、ラブメモの投稿作品に
載ってましたよね~

天使の羽、宴会の仮装用ではなく、
こうやって使うといいんですねぇ~
(あっ、今頃気づいても思う遅い)

こ~~んなに写真をいっぱい
貼ってもらって、
デコされて、
このミニブックは幸せ者です。
感無量。ありがとう。。。。(涙)

大阪キルトウィークのレポも
じっくり読みましたよ~~
いや~~みんな楽しそうぅぅ~
いいなぁぁ~

まちゅさん、大役お疲れ様でした!
しばらくは、の~~んびり、
自由気ままに過ごしてくださいね。

とねぎらいつつ、
「でも、次はいつ、まちゅさんの講習
受けられるんだろう? 
早く、受けたいな~~うひひぃぃ~」
と心の底から願っている
私でした。

そうそう、あちこちのお店で
グリマーミストのあの色が品切れに
なっていたそうです!
夜の空を作る、隠し味的なあの色。
ホビーショーの講習会を受けた友人は、
先日や~~っと手に入ったと喜んでました。
(お店に予約したそうです)

まちゅさんの影響力は、
みのさん以上ですねっ!!

パソコンで文字を打つと、
絵文字入力の仕方がわからないので、
こんな無味乾燥な投稿になってしまい
ごめんさない。。。。。。

あらためて、絵文字のもつパワーを
認識しました。
見事に感情を表してくれますものね。





*ゆき* さんのコメント...

まちゅさん、可愛らしいミニブックに貼ってる携帯サイズより小さな写真というのはどのようにプリントアウトしてるのですか?
あと写真の周りが白くなってるきがするんですけど…。それも何かの細工?

ラブメモは高梨先生のリリパに行く予定で、その時に手にできます( 〃▽〃)
ただ9月にまちゅさんもリリパをすると聞いて行きたくなってます←バカww

また日にちが決まったら教えて欲しいです。
計画できるか考えてみます!

宮本明香 さんのコメント...

Miekoさん♡

とってもとっても可愛いミニブックほんとにりがとうございました♡

もうなんにも飾らなくても写真貼るだけでめちゃ素敵な宝物になりました~~~♪

Miekoさんってほんとに手先が器用ですよね!いつも可愛いものばかり。。ほんとにどれも大切に飾らせてもらってます♡

めっちゃ丁寧なんですよね、Miekoさんの仕事は!!!
なんかね、繊細なんです!
私なんかいつも荒っぽいから恥ずかしくなっちゃう(><)

宴会用!!(笑)そう!他用途発見で使えました♪

『もんげ~』は妖怪ウォッチ見てないと通じませんね(笑)

DS予約しました??私うっかりしてて、8月にいちゃん誕生日やって言うのに、予約しそびれました(;;)

どこのおもちゃ屋さんに電話しても、予約終了してて、次回の予約は未定だそう。。。


やってもうた~~~~(;;)

あ、話それすぎた

ほんとに素敵なミニブックありがとうございました♡


ミスト!どこのお店でも品切れ!??

ひゃ~~(;;)申し訳ない。。ありがたい。。

あの色、ようやくメモリープレイスにも再入荷するようです!!今月中には!!

いい味出しえくれる子なので私もまた買おうっと♪

Miekoさん♪また会いたいので、頑張って可愛いと思ってもらえる作品作りますーーー!



宮本明香 さんのコメント...

ゆきさん♡わ~~~♡リリパゆかりさんのとこ行かれるんですね♪

いいな♪いいな♪私も行きたい♡

リリパ、枚方まで来て下さるんですか!!!!???

そのお気持ちだけでも充分嬉しいですよ~~(;;)

詳細決まったらアップしますので、是非またブログに遊びに来て下さい!


写真ね、私PC音痴だから、全部携帯で加工するんですけど。。


携帯の写真加工アプリとかあるじゃないですか?

あれで、グリット加工って言って、写真を複数枚ブロッキングみたいにしてまとめられるやつがあるんです。

それで、写真2枚くらい入れて、それをお店プリントで、携帯サイズプリントしてます!


伝わりにくい?(笑)

もしそのやり方で良かったら、アプリとやり方お教えしますのでコメントくださいな~♪

写真のまわりが白いのは、アクリル絵の具でペタペタしてます♪

*ゆき* さんのコメント...

まちゅさん、お返事ありがとうです。

そのアプリ知りたいです( 〃▽〃)

あとアクリル絵の具は平筆とかで周りに塗るんですかね…。

まちゅさんの作品は色の重ね方が独特でいつかそのテクニックを教えて欲しいと思ってるんです。
…が、絵心がない人間なものですごく苦労しそうです( ´△`)

宮本明香 さんのコメント...

ゆきさん♪

私スマホなんで、これくらいしか?しらないんですけど、もしかしたらもっといいの沢山あると思うので、お友達にも聞いてみてくださいね!

Pics Art っていうの使ってます♪

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.picsart.studio&hl=ja

これの『コラージュ』→『グリット』って押すと、ブロッキングが色々選べるようになってるんで、そこに好きな写真をはめるんです♪

ちなみに、携帯サイズの2分の1サイズにプリントしようと思ったら、『ポートレート』って形を選択して、2分割になってるブロッキングに写真入れます。

で、その完成した画像を、SDカードに落として、そのデータをカメラ屋さんで“携帯サイズプリント”してもらうと、その大きさになりますよ♪

上手く伝わったかな?

宮本明香 さんのコメント...

あ、追伸♪

絵心なくても全然大丈夫♪

クラスいつか受けてください♡やってみたら簡単~♪っていう事を繰り返してるだけなので♪
受けてもらえる日が来ますように(>▽<)♡